近況報告 ミニリタイア終了

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

久しぶりにブログを更新してみたくなった☆りあるママ☆です。

今起きていることをどこかに記録しておこうという感じですね。

オーストラリアの現状

日々状況は変わるのでとりあえず現状を記録。

州によって若干の違いがありますが、基本的には不要不急の外出は禁止となっています。

外出がOKなのは

  • 食料品等の必需品の買い物
  • 医師の診察や人道上の理由がある場合
  • 運動
  • 通勤・通学(自宅でできない場合)

それ以外の理由で外出している場合は罰金となります。(州によって規制、金額は異なる)

基本は家にいるしかない

不要不急以外の外出は禁止の中、当然旅行はできません。州の境も閉鎖されてしまったところもあるので、国内でも移動はかなり制限されています。3月末に予定していた国内旅行はキャンセルとなり、ジェットスターからはバウチャーで返金してもらいました。

10月のスクールホリデーで使おうと思っていましたが、この分だと10月も州をまたぐ旅行は無理かもしれないですね。オーストラリア人と永住者は海外渡航禁止となっているので、当分海外旅行は無理です。

2020年のうちは海外に行くのは無理そうだというニュースを見ましたが、確かに現状では海外旅行どころではないですね。

年末年始に国内キャンピングカーの旅とヨーロッパ旅行に行ったのは本当に今思えばタイミングが良かったです。

我が家の現状

ありがたいことに、我が家は全員家にいるのはさほど苦痛ではないタイプ。

旅行はみんな大好きだし、次はどこに行きたいとか、あの旅行は楽しかったねーとかよく話しますが、旅行に行かないときは家にいるのが好き。

ほんとに近所でも出かけないので、運動不足が気になるかな。

学校はオンラインでも下の子は多少のヘルプはいるだろうけど、付きっ切りで見てあげないといけないというわけでもないので、それもありがたいです。小さい子供が2人以上いたら絶対親が大変そう。

夫の仕事は今回のコロナの影響を直接受けたわけではないですが、間接的に業績が悪くなっているので給料は下がる覚悟が必要かも。

お金のこと

少しは戻したけど、豪ドルが一時は50円台に突入してました。今日は68円ぐらいですが円高になってしまったので、円建てで考えると資産はかなーり減ってしまいましたね。

株価も一時よりは落ち着いたけど、あれが底だったのかどうかは全くわかりません。どーんと買うのは怖いので基本積み立て投資を継続中です。

不動産は今のところ退去とか家賃値下げ交渉は来ていませんが、ある程度覚悟はしておかないといけないかな。

お金の使いどころも変わってきてますね。

旅行に行けない分、家での生活のクォリティを上げていきたいな。

ミニリタイア終了

私はというと去年の途中で仕事を辞めてセミリタイアスタート!と思っていたのですが、あっさりミニリタイアで終了しました。

旅行も行ったし、家にいても退屈だからそろそろ仕事しようかなーと思っていたところ、運よく雇ってもらえました。

コロナ騒動の始まる直前で、滑り込み入社です。私が入って間もなく採用は保留になってしまったので…

というわけで、入社して数週間で以降は家で仕事しています。

景気が悪くなってくれば私の仕事もどうなるかわかりませんが、とりあえずは今は仕事があるだけ良かったなと思っています。

どうせ時間があっても趣味の旅行に行けないんだからね。とにかく早く収束しますように。

 

SNSでもご購読できます。

こちらの記事も読まれています



コメントを残す

*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。