2019年の振り返り 旅行、投資、セミリタイア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年もあとわずか!ここからすごいことが起きるかもしれませんが、これまでを振り返りたいと思います。

2019年の個人的な出来事

ハイライトはこんな感じ。(順不同)

その1 約1か月のオーストラリア→タイ→日本(東京、関西、北海道)→香港→オーストラリア旅行

その2 東京1か月一人暮らし生活満喫

その3 オーストラリア新物件購入

その4 日本 新たに賃貸物件追加稼働

その5 会社員退職でセミリタイアスタート

うっかり忘れてることもあるかもしれないけどこんな感じです。

その1とその2で合計2か月ほどオーストラリアを不在にしていたわけですが、将来的には3拠点生活をしたいと常々思っているので、いい経験になりました。

1か月ぐらい滞在するとかなり余裕ができるので、いろんな都市でお試し生活をやってみたいです。

その3とその4は不動産投資関連ですね。

3に関しては今年(2019)の前半は豪の不動産市場が低迷&銀行の問題がいろいろあってとにかく融資が厳しかった(涙)

数年前はあっさり貸してくれたのに今回は書類の嵐。

その後、不動産価格もまた戻ってきたし融資もさほど厳しくなくなっている印象(笑)

まあ、仕事を辞めるまでに借りれて良かったです。

その後の会社員退職で(仮)セミリタイアスタートですが、まだ新しいことを始められているわけでもなくてちょっとモヤモヤです。

関連記事 セミリタイア?近況報告

12月と1月は大きな旅行をそれぞれ控えているのでまたその後考えるつもり。夏休みを楽しみます!

 

資産については今年は新物件を買ってキャッシュがどんと減りました。

でも、株高のおかげで金融資産がそんなに減っていません!(去年と比べるともちろんマイナスですけどね)

うまい人はもっと儲けているだろうけど私のポートフォリオはまだまだ現金が多いのでそんなにぐわーっとは上がってないです。

来年の目標も別記事にそのうち残しておこうっと。

 

SNSでもご購読できます。

こちらの記事も読まれています



コメント

コメントを残す

*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。