退職日決定! あと5年で純資産 2 millionを目指す

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年中に今の会社を辞める予定でしたが、退職日も決まってようやく現実的になってきたと感じている☆りあるママ☆です。

当初の目標を振り返る

このブログを書き始めたときの当初の目標は一番最初の記事に書いてある通りです。

過去記事:新たにブログを始めました

実は以前のブログでは妻である私の個人資産の部分が4500万円程度にまでなっていましたが、このブログでは家族の資産2500万円ほどを追加して7000万円スタートとなっています。

このブログではどうやって7000万円貯めてきたか、あと5年でどうやって1億円まで達成するかということを記録しつつ、同じような目標を持つ人に役に立つような情報をお伝えできたらと思っています。

ただいま43歳なので目標は遅くとも48歳までに夫婦の金融資産1億円達成します。

約2年半前に書いたのですが、48歳までに夫婦の金融資産一億円を達成するって書いてる(笑)なるほど。

45歳時点では達成できてはいませんが、48歳までにというのが48歳を含むつもりだったのかな???

テンポラリーリタイア突入で目標変更

ここでセミリタイアというか、テンポラリーリタイアということで、一旦フルタイムの会社員の仕事を辞めて自分のやりたいことをちょこちょことやっていきます。

ってやりたいことって何よ、って感じなんですがそれもこれから探していく感じのゆるさです。

10年後とか20年後のことを考えないわけではないですが、未来過ぎて実感がわかないのでとりあえずこれからの5年について新たな目標を立てたいです。

まずはこの5年間は子供たちを中心とした生活になると思うので、その中でできるだけ一緒に子供たちと楽しみたい。

とはいえ、最近子供たちは友達と過す時間が増えてきて、私に時間の余裕ができてもすでにあまりかまってもらえなさそうな予感…

5年後の目標は2 million dollars

これまで金融資産1億円を目標にしていましたが、ここでちょっと変更で純資産2ミリオンドルにします。

もちろんUSドルじゃなくて、豪ドルです(笑)

今日現在1豪ドル71.5円ぐらいなのでまあ円換算すれば1.4ミリオンドルぐらい。

先月末の純資産から今月はどーんと下がってしまっているので、ちょっと苦しいですが、円高が続いて豪ドル換算すればそれぐらい増えてくれるんじゃないかなあと期待。

過去記事:2019年7月末時点 金融資産残高

共働きではなくなるので給与収入は生活費に消えるので、資金の追加投入はできなくなってしまいますが、運用資産からのキャッシュフローで生活するってわけでなければ可能な数字かなと思っています。

Coast FIREに突入です。

過去記事:経済的自由のレベル4.5 Coast FIREって何?

あとはローンをなるべく減らしたいので、不動産を売らない限りは金融資産1億円は達成できなさそうですが、そこまでこだわらなくてもいいかな… 

2ミリオン達成の後はまた考えます!

SNSでもご購読できます。

こちらの記事も読まれています



コメントを残す

*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。