セミリタイア、アーリーリタイアブログを読みまくってわかったこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年のうちに今の会社を辞めてセミリタイア生活に入ろうとしている☆りあるママ☆です。

ここ2ヶ月ぐら前からセミリタイアブログをたくさん読んでいます。(日本のものだけでなく英語圏のものも多いです)

いろんなブログを読んでみてあらためて思ったこと

セミリタイア・リタイアブログといえども皆さん様々な人生ですね。

数として多いのは独身男性のブログですが、やっぱり興味があるのは40代、子供ありでセミリタイアした人のブログです。

かなり少数派ですがいないわけではないですね!

実際もっといるでしょうね。ただブログを書いていないだけで。

今回たくさんのブログ記事を読んで思ったのですが、少なくとも私は直接役に立つ記事ばかりを探して読むわけじゃないなということに気づきました。

だいたいオーストラリアに住んでいる私が日本とかアメリカの細かいリタイアお得情報を教えてもらっても、へー、ぐらいにしか思えないのです。

どっちかって言うとセミリタイアした人の暮らしぶりとか考え方とかそんな感じの記事が面白い。

普段投資ブログとか読んでいると皆さんほんといろいろと調べてすばらしい記事を書いてるなーと感心するばかり。

だからますます私のブログを書く意欲がなくなってしまっていましたが、役に立つ記事はかけないので、もっと日記的にそのとき思ったことを書くブログでいいのかもと思えて来ました。

セミリタイアで達成したいことを再認識

あとね、ホント感心するぐらい節約して生活コストを徹底的に減らしている人たちも多いのですが、私はそこは今は目指していないなってあらためて思いました。

今は子供たちとの時間を作りたいし、ある程度お金をかけて今いっしょに経験ができることがあればやっておきたいです。(旅行とかね)

将来夫と二人きりになってっていう状況だったらまた変わってくると思うので、そのときは1日何円以内で暮らすぞーとか期間限定でやってみたい気もしますが。

我が家は今もあまりお金は使わない方ですが、とにかく働きたくないから生活費を減らすっていう(leanFIRE)は絶対イヤですね。

関連記事:あなたはどっち?leanFIRE VS fatFIRE

だったら少しぐらいは働くのは苦にならないから今楽しめることをやりたいって思いますね。

これも実際に辞めてみたら気持ちはどう変わるのかわかりませんが、仕事辞める前はこんな風に思ってたなって後々自分で振りかえれたら面白いので残しておきます。

おススメセミリタイアブログありましたら教えてください。

SNSでもご購読できます。

こちらの記事も読まれています



コメントを残す

*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。