オーディブル改悪?聞き放題はあと20日ほどですよ~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

少し前にオーディブルから「重要なお知らせ」メールが来ていました。

オーディブルとは

オーディブルって何?って言う人もいると思うので、簡単に言うとオーディオブック(本の朗読)のアプリです。

日本ではあまりなじみがないですが、アメリカなどの車社会では通勤時などに読書をする代わりに本を聞くという習慣があります。

一昔前はテープ、CDなんかが中心でしたがビジネス書や小説などいろいろなジャンルのオーディオブックは昔からありました。

今でもオーストラリアの図書館に行くとオーディオブックのCDコーナーもあるし、eAudioBookといって図書館の会員が無料で聞けるサービスもあります。

日本でも以前から語学を勉強している人にはAudible.comは結構知られたサービスですよね。

その後Audibleはアマゾンの傘下となり、日本でもAudible.co.jpが3年ぐらい前に始まりました。

1ヶ月1500円で聞き放題というのが売りでしかもアマゾンプライム会員なら3ヶ月お試し無料だったので、そこから結構本を聞く習慣ができて通勤時に聞いていた時期もありました。

オーディブルからの重要なお知らせとは

そんなオーディブルから先月来たメールの内容はこんな感じです。

平素はAudibleをご利用いただき誠にありがとうございます 。8月28日に変更されるAudibleの会員プラン特典と、 ご継続会員様への追加特典についてご案内申し上げます。

Audibleは「聴き放題」から「コイン制」に変わります
2018年8月28日よりダウンロード販売の開始に伴い、 会員プラン特典を「聴き放題」から「コイン制」に変更します。 世界数百万人のAudibleユーザーが利用している「 コイン制」に変わり、セレクションの大幅な拡大を実現します。 ライブラリーにあるタイトルは、 8月28日の会員特典変更後にアプリから削除されます。 コイン制への変更後30日間は無料体験期間となります。

「コイン制」とは?
お好きなタイトルを購入できる「コイン」 が毎月1つ付与されます。
コインでお好きなタイトルを購入します。
コインや追加料金なしで楽しめるショートコンテンツもご用意して います。
一度購入したタイトルは退会後もずっとお聴きいただけるようにな ります。
購入したタイトルがお気に召さない場合、会員なら交換できます。
会費はこれまでと同じ月額1,500円。
利用しなかったコインは自動的に翌月に繰り越し。 コインは6か月で失効します。

ぱっと読んで思ったのは、ん?これは日本のオーディブルの改悪?

他の国と同じシステムになるってことですよね。

アメリカやオーストラリアでもオーディブルはありますが日本の様に定額で聞き放題ではありません。

コインとは呼ばないけど、毎月1クレジットずつもらえて、持っているクレジットの数だけダウンロードできるという仕組みです。

交換できるけど、制限があると聞いたことがあるので今回日本のオーディブルがコイン制になった場合どうなるのかが気になります。

FAQに書いてありました。

タイトルは返品・交換できますか。

はい、会員なら返品および交換できます。(会員以外は返品不可)

Audible会員なら、購入したタイトルがお気に召さない場合は購入後365日以内に返品できます。
当特典は、購入したタイトルが面白くない、ナレーターの声になじめないなど、タイトルをお楽しみいただけない場合にご利用いただくことを目的としています。
Audible.co.jpのウェブサイトにログイン(デスクトップサイトのみ)し、購入されたタイトルの返品手続きボタンを押すとコインがアカウントに戻ります。なお、カスタマーサービスでもタイトルの返品手続きを承っております。
戻ったコインを使って改めてタイトルをご購入いただけます。
クレジットカードで単品購入した場合もAudible会員なら購入後365日以内であれば返金をウェブサイトでもカスタマーサービスでも承っております。
ウェブサイトでの返品回数に制限があります。制限回数を超えますとカスタマーサービスで返品・交換のお手伝いをさせていただきます。

つまり聞き放題ではなくなるけど、会員である限りは交換は可能ってことでしょうかね。

どんな本が聞けるのか

日本ではやはり本を聞くという習慣になじみが無いからか、オーディオブック化される本の数も限られているのは残念です。

でも以前よりラインナップは増えてきている感じですね。

聞きながら家事もできるし、電車や車に乗っているときも本が聞けるのは結構便利だし、時間の節約にもなってます。

とくに海外に住んでいると日本語を聞く機会が断然少ないので、子供たちはハリーポッターのシリーズをあえて日本語で聞かせたりしていますよ。

私が最近聞いたのはこんな感じです。

とりあえずまだ試したことない人はぜひ。

継続すると特典があるようですが、聞き放題はあと20日間しかないのでその間は自分の好みのオーディオブックを気軽に探すラストチャンスですよ!

ご継続会員様への追加特典
ご継続いただいているAudible会員の皆様には、 以下の追加特典をご用意しています。コイン制への変更後の30日間を、無料体験期間とします。
無料体験後は、1,500円の会費が毎月請求されます。 いつでも退会できます。
変更後の最初の3か月間は、追加で1コインずつ、 毎月プレゼントします。

オーディブルで面白かったという本があったらぜひ教えて欲しいです!過去にもオーディブルに関する記事書いてましたね。

良ければ合わせて読んでください。

好きなことで稼ぐために43歳からできること

どこからがお金持ちなのか?私はすでにお金持ち?

1億円達成したら3億円はそんなに遠くない気がしてきました

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

追記: 新サービス移行後にかいた記事です。

無料で聞こう!マネーという名の犬 12歳からの「お金」入門

SNSでもご購読できます。

こちらの記事も読まれています



コメント

コメントを残す

*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。