1位の資産額は?純資産公開ブロガーのランキングがスゴイ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ネットで資産を公開するということに抵抗がある人も多いと思いますが、読む側としては公開している人のブログはすごく参考になりますよね。

今回資産額ブロガーランキングを見つけたので紹介します。

1位はなんと$12,600,200!

最初に書いておきますが、これはアメリカドルで資産額ランキングです。

明らかに日本人ブロガーとわかるようなサイトは参加してなさそうですね。


ランキングはRockstar directoryというサイトにあります。

12,600,200USドルって一体いくらなの?って感じですが、円に換算すると14億円ぐらいです。

じゅ、じゅうよん億か。

ちなみにこのブロガーさんは50代とか。

スゴイ!とは思うけれどあんまり自分と差があると参考にならない気がして、読む気が出ません…

やっぱり英語のブログは集中しないと頭に入ってこないしね。

ちなみに1億円程度では100位以下です。

Networth(純資産)はどうやって計算するの?

単純に言うと純資産=資産−負債で計算できます。

預貯金が3000万円あって、奨学金が300万円ある人の純資産は2700万円となります。

預貯金3000万円−奨学金借金300万円=2700万円(純資産)

自宅などの不動産も入れると

3000万円で売れる自宅を持っていて、残りローンが2000万円ある場合は

3000万円−2000万円=1000万円という計算になります。

この場合の3000万円は購入額じゃなくて、現在の価値(時価)なので要注意。

株価みたいにパッと計算出ないので、不動産を含めた純資産ってなかなか正確には出せないので難しいですが、周りの同程度の物件の売り出し価格などから参考に大まかに計算すればいいですね。

このランキングの下の方に書いてありますが、世帯の純資産を書いている人もいれば個人のもあるので単純な比較はできないです。

それに額も自己申告なので、実際のランキングは正確に言えば変わってくると思うのであくまでも参考程度にしたらいいかな。

気になるのは同世代もしくは同資産+のブログ

年代が書いてあるので、私はAgeが40sとなっている40代の人のブログがやっぱり気になります。

そして額的には自分の純資産と同等か少し上ぐらいですね。

まあ41歳なのか49歳なのかによっては10年ぐらいの差はありますが、20代や60代よりはライフステージが同じ様な人が多いので、国が違っても共感できることが多いです。

その中で私が注目しているのは今の時点で67位のThe FI Explorerのブログ。

$1,300,892.00となっていますが、少し前の額のようですね。

この人のブログが気になる理由は40代のブロガーってことと資産額が自分のちょっと上を行っていることというのもありますが、オーストラリアに住んでいるっていうのが大きなポイントです。

やっぱりアメリカ人に住んでいる人の話よりは身近に感じられるというか、私もできるんじゃないかなーという希望が持てる!

他人よりも過去の自分と比較する

このランキングを見ると他の人は

どれぐらい資産を持っているんだろう

どうやって増やしたんだろう

どれぐらいの期間でここまで増やせたんだろう

みたいな興味がどんどん湧いてきます。

そこで読んでいって気づくのは、こういう人たちって別に誰かと比べてそれに勝とうって人はほとんどいなくって、過去のある時点の自分より良くなりたいっていう人たちが多いということ。

確かにね、自分の資産さえ順調に増えていけば別に他人のことはどうでも良くなってくるしね。

ということで、公開するしないは別として、自分の純資産の動きをおっていくと楽しいですよ。

ちなみに先日書いた記事によると50歳で純資産が0なら勝ち組だそうです(笑)
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

こちらの記事も読まれています



コメント

コメントを残す

*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。