子供に一ヶ月間家計管理を任せる番組がおもしろい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は子供と一緒にニュースを見ていて面白い番組を見つけた☆りあるママ☆です。

Teenage Boss

オーストラリアの番組なので、ローカルネタですみません。

オーストラリア国外から見れるのかはわかりませんが、インターネットで最新エピソードが見られます。

余談ですが、ABCというオーストラリアの公営放送局の番組です。

政府公営金で運営されているのですが、NHKのように受信料を払うシステムはありません。

お金に関するリアリティ番組の楽しみ方

タイトルのTeenage Boss通り、ティーンエージャーが家族のボスとなって1ヶ月間家計を管理するリアリティ番組です。

その管理を通して家計管理の難しさを学んだり、家族への感謝が生まれたりというということを目指しているんだと思います。

でも私の楽しみ方は、オーストラリア家計の1ヶ月の予算をチェックするのがおもしろい。

今日見たエピソードは4000ドルちょっとと言っていましたね。(ざっくり34万円ぐらい)

ティーンエイジャー(ティーンネイジャー?)teenagerが主役なので、基本13歳から18歳の子ってことですね。

これも余談ですが、teenagerというのは数字の終わりにteenが付く歳、ということなので、13 thirteenから18 eighteen

までの歳のことです。

うちの子供達も見ていましたが、ぜひやってみたいと言っていますね。

はっきりいってまだまだこわいので、もうちょっと大きくなってからの方がいいとは思いますが、やりたいって言ってるときがチャンスなのかな。

まあ、1ヶ月だけうまく言っても年間で見るとダメってこともあるかもしれませんが、まずは1ヶ月だけでも家計に興味を持って予算管理について知ってもらえるなら試す価値はありですよね。

全部でなくても例えば食費だけとかね。

ちなみにこの番組では予算分のお金をドバっと現金で渡されます。

オーストラリアのお札はプラスチック製で黄色、ピンク、グリーン、ブルー、オレンジでカラフルでキレイですよ〜良かったら見てみて下さい。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

こちらの記事も読まれています



コメントを残す

*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。