今の服を全部捨てて新しい服に買い換えるコストはいくら?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ゴールデンウィークが始まりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

我が家は後半に移住先ちらっと見学プチ旅行を控えていますが、前半はまったりと過ごしています。

本日は衣替え

子供達は去年と比べるともちろん身長もぐっと伸びていて、しかも汚れも目立つようなモノは捨て時がはっきりしています。

一方大人になると、身長が伸びるということもなければ子供みたいに汚すことも少ないし、服の捨て時正直がわかりません。

もちろん、体型の変化や年齢とともに似合わなくなってくる服などはあるのですが絶対もう入らないというレベルに達しない限りはなかなか着慣れた服は捨てられません。

でもね、今日衣替えをしていて感じたのはこんな気持ち

だいたいね、私の被服費なんてたかが知れているわけですよ。

これまで買った一番高い服って何だろ?

一番服にお金をかけていたのは20歳ぐらいだったと思うけど、何十万の服とかは買ったことがなかったかも。

全部新品で好きなものを選びなおす?

今日衣替えしながら思ったのは、

下着とかも含めてぜーんぶ買い替えたら一体どれぐらいになるのか。

ちょっと試算してみたいと思います。

極端だけど、ぜーんぶ単純に1週間分7枚ずつ持つという前提でいきます。

例えば、ボトムスはこんな感じで3000円ちょいあればいいので、仮に3500円x7として24,500円

 

 

トップスは2000円あればいいとして14,000円

下着はカップ付きインナーが1500円x7で10500円

ショーツは500円として3500円

靴下は300円として2100円 

ここまでで合計54600円

あとはコートと靴とか買っても10万円ぐらいあればいけるかな〜 

今ちょっと話題の麻生さんの35万円のスーツ分ぐらいあればかなり私の場合ゴージャスな品揃えができそうですが、その3分の1以下でクローゼットの一新が余裕でできそうです。

金銭的な問題よりも、あーまだ着れそうみたいな気持ちとの戦いの方が大きそうですが、やったらかなりスッキリしそうですね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

こちらの記事も読まれています



コメントを残す

*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。