保険の見直し 自分保険を作ることにした

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

半年ほど前から保険の見直してを検討していたのについ最近まで放置していた☆りあるママ☆です。

半年前の意気込みはどこへ?

ちょうど半年前の去年の10月頃に保険を見直そう!と重い腰を上げてファイナンシャルプランナーさんにアポを取って保険を見直そうとしていた私。

過去記事:我が家の悩みをファイナンシャルプランナーに相談してきた

11月後半に話をしたのだけれど、そこから私の仕事が忙しい時期に入ってしまったのと、FPさんも忙しかったのかタイムリーなやり取りができないまま結局見直しをせず、半年経ってしまいました…

結局半年間このままでいいのかなって払い続けていたけれど、思い切って解約することにしました。

というのも保険に入っていた理由は単に不安だったから。

入っていたら何かと安心ぐらいにしか思ってなくて、具体的に何が不安ってこと突きつめてを考えてなかったんですよね。

そして解約しようかな〜と思いつつも体調が悪い日が何日かあると、あー、もし入院するような病気だったらどうしようって思っちゃって、先延ばしにしてしまっていました。

でも最近よく思うのは入院してその費用がまかなえれるように保険に入るぐらいだったら体調が悪くならないように日頃から体を管理するほうがよっぽど大事な気がするってこと。

もちろん不慮の事故は避けられないけれど、生活習慣病などの食事、睡眠、運動などである程度防げるものはそちらに力を注ぐべきだな〜と思うようになりました。

20代、30代の頃はコスト重視でお腹が満たされればいいやー、みたいに炭水化物いっぱいの食事も多かったけれど、今は肉とか魚とか高く付いてもタンパク質もたくさん取るようにしています。

今回見直しで保険料がだいぶ下がったので、一部を食費の増額に使おうと思います。

残りは自分保険

残りは自分保険として、保険料を払ったつもりで積み立てていきます。

もう一つ見直し中の生命保険と収入保障保険についても極限まで減らして、自分で別管理にしようと思います。

ある程度の貯金はあるし、もし今私達夫婦のどちらかに何かがあっても子どもたちが成人するまでに金銭的な面では困ることはおそらくないと思うから。

その浮いた保険料を別管理にして、本当に医療費として必要になった時にそこから使えるようにしようと考えてます。

この考えは他の人にもオススメだから書いているわけでは全然ありません。

今の私なら保険なしでもどうにかできるかも。って思えるようになったから自分保険に切り替えようということで書いています。

また将来不安な要素が出てきたらその時は保険に頼ることもあるかもしれませんが、今のところ当面は予防にお金をかけてある程度の医療費用貯金をしておけばいいかな。

特に歯の治療はバカにならないのでメンテが大事ですよね。

我が家は将来的に海外に住む可能性が半分以上なので特に歯のケアには力を入れていますよ〜

関連記事:住む国は選べる!日本以外で老後を過ごすオプションを作ろう

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

こちらの記事も読まれています



コメント

コメントを残す

*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。