下落相場、せっかくなので2つ新しいことをしてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

また今日も下げていますね。これぐらい毎日上がったり下がったりしたら頻繁に売買している人にとっては楽しい相場なのではないでしょうか。

とりあえず私は今のところ積極的に売買する気はないので、(絶対に売買しないってわけではないけど)そんなに楽しめているわけではないのですが、こんなときこそ前からやろうと思っていたことをやりました。

一つ目は投信の毎日積立の増額

毎週5000円スタートを途中で毎日積立2000円に変更してしばらくやってきたのですが、もうちょっと増額してもいいな、と思っていたので、毎日3000円に変えました。

過去記事:もうすぐ9年目の積立投資、まもなく400万円プラスへ

はじめたのが2017年の6月からだったので先月まできれいに右肩上がりでしたが、今回の暴落で含み益は消えてしまいました。

まあこれはもともと5年、10年と積み立てていこうと思っていたので今は安く買えたほうがありがたいと思っています。

二つ目は楽天ポイントでの投信の買い付け

楽天カードユーザーですが、AMEXでSPGポイントを貯めているのでAMEXで払えないもののみ楽天カードを使っています。

というわけで大量にポイントが集まるわけでもないのですが15000円ほどポイントがあったので楽天証券でポイントで投資信託を買ってみました。

とりあえず1000円ずつ毎日ちょこちょこと買っています。

15回に分ける意味もあるのかわかりませんが、普段売買をあまりしないのでこれはこれで楽しいです。(地味な楽しみ)

過去記事:さらにお金を増やす家計にするために今年中にやること5つ

ほんとは去年のうちにはじめたかったんですけどね。楽天スーパーポイントもインベスターZとか毎月買って消費してたのが、欲しいマンガもなくなったのでちょうど良かったのかも!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

SNSでもご購読できます。

こちらの記事も読まれています



コメントを残す

*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。