年間1000万円増のために!2018年家計の予算を見直し

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

2018年も始まって3週間ほど経っていますが、ようやく2018年の予算をちゃんと決めよう!と家計簿とExcelを突き合わせている☆りあるママ☆です。

目標は1000万円増!

年初に書いたとおり、1年間で1000万円増やそうとしています。

2018年の目標は資産1000万円以上は増やすってことで

で、予想できる収入から考えて1000万円残そうとすると使えるのはやはり500万円ぐらいかな。

絶対にこれぐらいはかかるという毎月の予算を立ててみたところ38万円ぐらいになりました。

家賃

子供にかかる費用

食費

の順で我が家の予算は多いです。

月額38万円は年間で456万円となりますが、それに旅行、家電などの年単位での出費が44万円でおさまれば500万円ってことになります。

ゴールデンウィークの移住先視察プチ旅行だけで考えるとそれぐらいでおさまるとは思いますが、後半また旅行に行きたくなりそうです…

そうなったら去年の年末に好きなことに使うってことでキープした100万円を登場させようとは思っていますけどね。

今年も家計簿はZaimとExcelで

家計簿は1円までキッチリつけるということはここ数年しておらず、費目もざっくりとしか分けていません。

例えばスーパーで買えるものは食べ物だろうが、日用品だろうが全部まとめて入力。

Zaimで夫婦で自分が買ったものを入力して一緒に管理しています。

家計簿への入力で収入としてカウントするのは基本給料だけにしています。それ以外の収入は再投資以外には使わないから。

不労所得(不動産収入や配当金)については別でExcelで管理しています。

これが安定して500万円ぐらいになってくれたら働かなくても良くなる!はずですが、もう少しかかりそうだな。

でも遠い夢ってわけでもなくなってきたので、地道に達成までがんばっていきます!ま、でも未来のために今をがんばりすぎないようにはしていきますけどね。

同じような目標の人もがんばりすぎず、その日が来るまでどーんとかまえていきましょう!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

こちらの記事も読まれています



コメントを残す

*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。