100万円は好きに使うと決めたので8300万円スタート!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年最後のブログになります。いつもは貯める、増やす話が多いですが今回は使う話を書きたい☆りあるママ☆です。

予定より200万円プラスで終了

2017年の集計をして今年の金融資産総額が8400万円になると書きました。

もともと今年の目標は8200万円にして、残りはボーナスとして好きなことに使おうと決めていたのですが200万円もプラスで終了というありがたい結果に落ち着きました。

ということは200万円も好きに使って良いってこと!?

でもせっかくキリのよい数字なので来年は8400万円スタートもアリだよなあと悩みましたが、間をとって(?)2018年は8300万円スタートにしたいと思います。

つまり100万円の余裕資金ができました!!

ボーナスのない我が家にはこういう余裕資金も大事です。

というわけで、早速老後住むかもしれない候補の一つの国へ視察旅行を兼ねて飛行機を予約しました。

ちょうど今日までで有効期限切れになるマイルがあったのでそれも使い切ってスッキリです。

最近の自己投資費は書籍代ぐらいだったので、海外不動産の投資先の視察も兼ねて行けるし一石二鳥!

使った残りを貯めるのではなく増えたあとに使う!

家族四人で旅行となるとなかなかタイミングも難しいし、一人で好きなタイミングで行っていた頃と比べると費用もかなり高いですが、自分のやりたいことの一つなのでもったいないと思わずにこれは使います!

そのためにお金を増やしたいというモチベーションにもなっているしね。

ランクアップした優雅な旅もそのうちしてみたいと思っていますが、それはお金に働いてもらって余裕ができてからという順番になりますね。

大抵お金に困っている人は逆で旅行に使ってその残りを運用しようとしている感じ。

でもそれだと効率悪すぎます。

我が家のお金も今年はだいぶ頑張ってくれてたので来年あたりの旅行はちょっとランクアップできそうです。

2017年ももう終わり!

このブログを読んでくださった方ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします!

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

こちらの記事も読まれています



コメント

コメントを残す

*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。