ありがとう!今年は資産2000万円プラスになりました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

去年末の旧ブログの記録によると6100万円だった我が家の資産、今年は相場に助けられてぐんと上がりました。

金融資産8400万円

相場に助けられたて最終的には2017年末は8400万円という結果になりました!

2017年 プラス1000万円で人生が本当に変わった!

プラス1,000万円で人生が変わった!って思っていたのですが、終わってみれば昨年末の6,100万円から2,300万円プラスって我ながらスゴイ。

去年はカウントしていなかった個人年金も入れたりしたので、純粋に全部が今年のプラスってわけではありませんが先日書いた生活費の550万円ももちろん今年稼いだ&増やしたお金からの支出なのでそれも合わせるとなかなかの上昇でした。

関連記事:2017年家族4人の年間支出額はこれぐらいでした

今年のこの相場だったら給料などの労働収入を入れなくても投資の利益だけで数千万円って人もいるだろうから別におどろくことでもないのかもしれませんが、我が家としてはスゴイ出来事です!

どうやったら2000万円も増やせるの?

もし身近に2000万円増やせた人がいたら自分だったらコツを教えて欲しい!って思うんですよね。参考にしたい!と思うはず。

でもコツを聞かれても、勝手にこうなったんですよ、って言うぐらいほったらかしだっただけです。

再現性があるのかどうかというと、うーんどうなんでしょうね。でも年間600万円ぐらい増やすというのはコツは教えられますよ。

共働きで同じぐらいの時間&給料で働いて片方の給料で暮らす 

片方の給料を投資に回す

お金を全部かき集めて総額を知る

投資で不労所得を得て実質3人目の給料を得る(うちの場合はメインの不労所得は不動産投資)

こんな感じです。

どかーんとは儲けられないかもしれないけれど、ある程度焦らずできる人なら結構簡単ですよ。

年内の目標からさらに200万円も多い結果になったのでちょっと使いみちももう一回考え直します!

とりあえず現時点では今年末目標の8200万円は達成だけど

細かい数字はまた明日集計しようっと。

 
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

こちらの記事も読まれています



コメントを残す

*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。