2017年家族4人の年間支出額はこれぐらいでした

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年もそろそろおしまい。ほんとざっくりですが今年使った生活費を記録しておこうと思います。

うちの家計簿

生活に関するお金は2015年から家計簿アプリZaimでの管理をしてきました。

夫と共有できるので、それぞれが家計費で買ったものを入力し、お互いに確認できる点がGood。

昔はレシートを夫からもらってわたしが家計簿をつけていたので楽になりましたね。

その頃はかなり細かく支出をチェックしていたりもしたのですが、最近は自分たちが無駄遣いすることがなくなってきたのでざっくりしかつけていません。

それもあって今年の後半はちゃんと記録できてない気がします…

今年の途中からマネーフォワードで口座の管理をするようになってそちらの動きを見ていたらある程度のお金の流れはわかるんで安心してしまっていましたね。

今年の支出をZaimで振り返ると

全体での支出はだいたい550万円ほどでした。

だいたい月に40万円程度生活費として使っていて、残りの70万円ほどが旅行や趣味などに特別費として使ったお金になります。

賃貸なので生活費のうちかなりの割合を占めるのが家賃

子供は義務教育中なので学費というわけではありませんが習い事などの費用や共働きの子育て中ならではの費用もかかっています。

食費は子どもたちの食べる量も増えているし、体のことも考えるようになったので若干上昇気味でしょうか。

光熱費などは去年より上がっている気もするけれど、あまり節約という意識でガチガチしばるのではなく、毎日快適に過ごすためには必要経費としてある程度余裕を持つようにしたのでちょっと上がったかな。

来年の生活費の予算は

合計額として550万円というのは妥当なところかなと思っているので、大幅に減らしたいとかは考えていませんが、内訳としてはもう少し考えて配分を考え直します。無駄をはぶいてその分日々を楽しく快適に過ごす費用にあてたいです。

だけどそういえば来年からは1000万円ずつ資産を増やしていく予定なので、単純に考えたら1550万円はプラスにならないと550万円使えないってことですね。

新しい投資物件の購入も決まっているから来年はまたお金の動きがたくさん出てきそうですが、生活費と投資のお金は基本分けて考えるべきだし、投資のために極端に生活の質を落とすのは本末転倒なのでそこは双方のバランスを崩さないように管理していきます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

こちらの記事も読まれています



コメント

コメントを残す

*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。