お金を増やしたいなら全部一箇所に集めてみる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20代から投資をしてきてようやく今年気づいたことがある☆りあるママ☆です。

お金が増えるスピードが加速してきた

今年はお金が急に増えるスピードが早くなった気がしました。

もちろん相場が全体的に良くなっているのでそう感じるだけなのかもしれません。

でも私がそう感じることができるきっかけになったのは、これまで分けて管理していた自分のお金と家族のお金を合算して数え始めたことです。

以前にも書きましたが、やはり自分のお金が4000万円あってもピンと来なかったことが、家族の資産単位で考えて7000万円を超えたあたりからは意識が変わってきました。

43歳、経済的自由はすぐそこに

とりあえず全部の資産を一箇所に集めてみる

別にこれは本当にお金を移動させて1つの口座に全部集める、とかいうことではなくて全部の資産を一度リストアップしてみるっていう意味です。これが結構効果的でしたよ。

昔からエクセルで一覧を作っていましたが、マネーフォワードで一元管理するためにバラバラになっていた口座をまず全部リストアップしていきました。

そうすると、数千円しか入ってない口座とかも意外とあったり、お祝いでもらったままの現金があったりっていうのをまとめたら、細かく管理していたつもりでも意外とあるんだなーと思いました。

そして、次にやるべきことは一番近いキリのいい額まで頑張って増やす!

私の場合、例えばそうして集まった額が仮に900万円だとしたら1000万円までもうちょっととか2800万円だったら3000万円まであともう少しっていう風にキリの良いところまでは使わないでおこうって思ってここまで来たという感じです。

まあまとまったお金があれば使いたくなくなるっていう私と同じタイプもいれば、まとまったお金があれば使いたくなっちゃうっていう人もいるだろうから万人に通用する作戦かはわからないですけどね。

お金はさみしがりやっていうのは本当なのかも

よくお金はさみしがりやなので、お金がたくさん集まっているところに行く、という話を聞きますよね。

確かにまとまった額だと本当にお金にパワーを感じるようになりました。

もちろんお金が多いイコールさらに増やせる選択肢がいろいろと増えるってことだと思いますが、それとは別にうまく説明できないけど、なんか今までと違う感じがするんですよね。

長財布に万札を何十枚も入れておくとかはやっていませんが、現物でなくてもお金を一箇所にまとめてみると同じような効果がある気がしています。

全部リストアップして合計するだけなので簡単なので、棚卸しがてらやってみるといろいろと違う見方ができると思いますよ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

SNSでもご購読できます。

こちらの記事も読まれています



コメント

コメントを残す

*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。