ここ数ヶ月不動産投資にかけた時間はたったこれだけ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日はまた株がちょっと戻してくれて、ホッとしたり日々一喜一憂すべきではないとはいえどもやっぱり気になる☆りあるママ☆です。

そういえば、株価や為替は毎日チェックするけど、不動産投資についてはここのところ実質何もしていないなということで、どのぐらい何もしていないのか書いてみようと思います。

管理会社の担当さんから最後にメールが来たのが8月で、1室空室だったところの入居者さんが決まりました。というお知らせにお礼のメールをして以来、実質何もしていないかも…

その前はこの7月頭にこの↑物件が8月半ばで退去予告が1室ありました、というメールに募集をよろしくお願いしますとメールしただけ…

それぞれメールの返信は5分ほどです…

というわけで、一旦満室になると別に何もすることはありません。

まあローンの引き落とし日と家賃の入金日に入出金を確認する、というのもありますが別にオンラインで(しかもマネフォーワードで)確認するだけの作業なので月に数回入出金があってもそれぞれ5分かかるぐらい…

そう思うと、何もしていないですね…

まあ繁忙期になればもっと出入りがあるのでメールのやり取りは多少増えますが、今のところ同じ家賃で募集してだいたい数週間で新しい入居者さんが契約してくれているのでそこも特に大変なこともありません。

一番大変なのは、確定申告かな…

といっても税理士さんにお願いしているので楽なはずなのですけどね。

心理的にめんどくさいのでそろそろやらなきゃ…というところからカウントすると結構長い気がしていますが実際にかけている時間は2日もあれば終わる作業ですね。

今年は新しい物件を買わなかったので特に何もすることがなかったですね。

我が家のメインの物件たちが新築だから今のところ何もしなくて済んでいるのだと思うので、もう少し年数が経つと修理やらメンテに対応する時間が多少増えるでしょうね。

あとは物件を新たに取得する時はやはり時間も気力も必要ですが十分会社勤めをしながらできるレベルでやっています。

時間も手間もかければもっと収益は上がるのかもしれませんが、フルタイムで子育て中だとこれぐらい手がかからずにできるのは本当にありがたいです。

セミリタイアしたら自主管理も面白いかもって思いますが、まあそれはまた少し先の話ですね。

まだ2017年終わっていませんが、今年不動産投資に費やした時間と収益を考えると本当に不労所得に近いです。

来年はまた新たな物件を買うのでもう少し時間は取られそうですけどね。
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

こちらの記事も読まれています



コメントを残す

*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。