Time is money、時間を買うために10万円投資

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お金持ちの考え方とかそういう本が好きでよく読みますが、どの本を読んでもだいたい共通していることがありますよね。

Time is money

それはお金持ちは時間を大切にするということ。

どれだけお金を持っていても時間そのものは増やすことはできないので、時間を短縮することができるものには惜しみなくお金を使うという考え方をする人がほとんどです。

電車なんて乗ってないでタクシーで移動してタクシーの中で仕事をこなしたりすべき!みたいな話もありますが、私の場合はそこまでは徹底できていないかな。

タクシーに乗ると運転手さんとのコミュニケーションはどうしようと思ってしまうタイプなので、なるべく乗らなくていのなら避けているというのもありますけどね。

歩くのは嫌いではないので運動がてら歩くことも多いですが、別に疲れているときにまで無理しないようにしています。

歩ける心と時間の余裕+タクシーなどに乗れるお金の余裕を持ってその時に応じて時間とお金をうまく使っていきたいと思っています。

 

毎日の忙しい時間帯を短縮

そんな私が時間を使うために10万円ほど投資して買ったものがあります。

それは電動自転車!

ズバリコレではないのですが、同じようなモデルです。

以前もっとママチャリっぽい電動自転車に乗っていたこともあるのですが、引っ越しの際に手放してしまっていました。

坂道が多いところに住んでいるので、普通の自転車はちょっと辛いと思っていたのでやはり電動だとラクラクですね。

これで片道15分は短縮できそうなので1日往復30分セーブできます。平日5日間で2時間半。

年間40週分乗ったとしたら100時間通勤時間が短縮できます。

雨の日は乗るつもりはありませんが、朝と夕方にそれぞれ15分ずつ余裕が生まれるのでその分ちょっと家事が頑張れそうかな。

最近モノに執着はなくなったので、10万円ぐらいのモノを買うっていうことはなかったのですが、久々にいい買い物ができた気がします。

こういうお金の使い方で日々をゆたかにしていけたらな~と思います。

私の場合、前から欲しくてたまたま今月買ったので、今月の株価が大幅に上がってくれたからというわけで買い物したわけではありません。

でもやっぱり株価が上がるとちょっといいもの買ってみようって思う人が増えてさらに景気も良くなるんじゃないかなと期待できるので、価値あるものには惜しみなく使おうと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

こちらの記事も読まれています



コメント

コメントを残す

*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。