毎週積み立てた投信5000円は今いくら??

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

6月から毎週5000円新たな積立を始めた☆りあるママ☆です。積立額は合計10万円になりましたが、その評価額はいくらになっているでしょう?

毎月ではなく、毎週の積立に初挑戦

これまで投資信託の積立はしていましたが月に1回というパターンでしたが、最近は毎週とか毎日とかできるみたいなので、週一パターンを始めてみることにしました。

5000円x20週間で10万円で、先月までは積立額よりちょっとマイナスだったりちょっとプラスだったりしていたのですが、今月に入って桁が増えたのもありますが、評価額に変化が出てきました。

今のところ10万4000円。

というわけで4000円のプラス。

まあ額が少ないのでピンと来ませんが、10倍で毎週5万、20週間で100万円積み立てていたら4万円プラスだと考えた方がわかりやすいかな。

毎週積立の場合、シミュレーションをしてくれるサイトがぱっと見つからなかったけれど、

楽天証券の積立かんたんシミュレーション

で積立期間のX年Xヶ月っていうところを積立回数に変換させて20週なら1年と8ヶ月という風に入れたら今回のリターンは4.5%ということだそう。

もしこの調子で、1年(52週)積み立てたリターンが4.5%だったらば最終26万円の元金に対して286,490円になるんだそうですよ。

毎週積立の増額計画

例えば同じ投資信託を月に1回買い付けていた場合との比較まではしていないのでパフォーマンス違いは今のところ調べていません。

毎日積立っていうのも可能らしいのでそれもアリかもしれませんが、とりあえず週1回をもう少し続けてみようと思います。

週5000円はちょっと少ないかな?という気もするので同じものを週に1万円にしてみようかな。

また元本がまとまった額になったらどうなったか報告したいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

こちらの記事も読まれています



コメント

コメントを残す

*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。