目標1億円という設定は間違っているかも知れない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

3連休も2日目終了。この3日間は遠出はしていませんが普段出かけないところに積極的に出向いている☆りあるママ☆です。

現時点で金融資産8000万円ということは目標の1億円の8合目。

ゴールはかなり見えてきているのですが、ここでもう一度1億円をゴールにすることについて考えなおしてみることにしました。

そもそもなぜ1億円がゴールなのか

まあこれは単純にキリがいいっていうのが一つ

そしてよく聞くのが1億円を3%で運用できたら年間300万円の不労所得となり、それがギリギリ働かずに暮らしていける額ということですね。

確かに年間300万円あれば暮らしてはいけるかもしれません。

住む地域と暮らし方によるとは思いますけどね。

どこでも暮らしていけるってほどの額ではないし、子供の教育費のことを考えると結構苦しそうな金額かも。

持ち家があって住居費がほとんどかからないのであれば大丈夫かもね。

でも今は別に全く働かずに不労所得だけでギリギリ暮らしたいっていうわけではありません

あくまでも不労所得は余裕資金のためのものと思っています。

1億円貯まったら3%で運用できるものなのか?

1億円を貯めることさえできたら3%で運用できて毎年300万円ぐらい入ってくるだろうなんて単純に思っていたのですが、よく考えたら、それって勝手に私が妄想していただけです。

そもそも今ある8000万円を3%以上で運用できているんだろうか。

8000万円x3%=240万円

240万円も利子や配当所得もらってる???

いや、自信がない。

今ある不労所得のうちのほとんどが不動産物件からの所得なので、この8000万円外のところからなんですよね。

この8000万円からもらっている配当&利子は100万円もないんじゃないかなぁ…

っていうかちゃんと管理できてない、反省

 

手持ちの8000万円を3.75%で運用する

目標の不労所得が300万円ということであれば実は今ある8000万円を3.75%で運用できたら計算上は可能なんですよね。

3000万円を10%でとか5000万円を6%でとか、って言うよりはハードルが低そうです。

税金を考えなければという話にはなりますが、この1年で8000万円を3.75%で運用できてそれを元本に入れていくとしたらかなりのスピードで1億円達成できそうですよね。

しかも毎月50万円は給料&不動産所得からも投資額に入れていきますしね。

1年で 8000万円x103.75%+(50万x12ヶ月)=8900万円

2年で 8900万円+103.75%+(50万x12ヶ月)=9833万円

2年ちょっとで1億円超えちゃいそうです!

いや、それにはしっかり今の8000万円を3.75%で運用できないといけないんですけどね。

今年の場合、売却はほとんどしていないので含み益で計算したら3%以上は増えているのかもしれないけど、(7000万円スタートで210万円以上のプラスはありそう)、正直3%で全額運用していくって大変ですよね。

資産の一部を3%ってことであればもちろん可能ですが、現金も合わせてとなると現金以外のところで5、6%以上は運用できてないとダメですからね。

数億持っている人が減らさないことが第一で3%ぐらいの目標にして運用する気持ちもわかってきました。

結局目標は

基本2021年末までに金融資産一億円というラインは変えないで置こうと思いますが、今ある資産をまずは2%でも3%でも安定して運用できるような仕組みを作っていきます。

仮に2%としても160万円。これを利子や配当で確実にとっていけるように自分の資産をチェックしていきます!がんばるぞー

SNSでもご購読できます。

こちらの記事も読まれています



コメント

  1. ハセ より:

    りあるママ様 はじめまして ハセと申します。

    私はアラフォー「パパ」ですが同じ目標を目指しており、似た境遇の方がいらっしゃり嬉しく思いました。

    違いとしてはこれまで一馬力でインデックス投信をひたすら積み立てる生活で数年前からアメリカ賃貸不動産と共稼ぎ(?)をしております。

    絶対額ではまだりあるママ様には及びませんが違う視点でお役に立てることがあるかもしれませんので、何かありましたらメールにお声がけいただければ幸いです。

    今後も楽しく拝見させていただきます。よろしくお願いいたします。

    1. ☆りあるママ☆ より:

      ハセさん、コメントありがとうございます。
      アラフォーパパさんなんですね。
      一馬力でということですが、投資については賛成で一緒にやられている感じでしょうか。
      アメリカ賃貸不動産は面白そうですね、ブログは書いていらっしゃらないのでしょうか?
      またコメントいただけるとうれしいです。
      よろしくお願いします。

      1. ハセ より:

        りあるママさん コメントありがとうございます。投資はもともと妻が日本株や外貨をやっていたので、はじめは彼女から学んだくらいです。(笑) 現在は一緒とまではいきませんが、ポートフォリオ、プラン、進捗をシェアして進めている感じです。ブログはやっていませんが、自分がやっていることをシェアするのは全く問題ありませんというか、むしろ好きです。人に読んでもらおうと文章を書くのは自分の頭の整理にもなっていいですよね。今後ともよろしくお願いいたします。

  2. ハセ より:

    すみません たびたび ハセです
    ご参考までに現在の目標ポートフォリオ(純資産額)
    キャッシュ以外を後数年で達成したいですが…

    アメリカ不動産 5000
    キャッシュ 3000 日本、アメリカ、香港に分散
    投信 1500 子供の教育費インデックス積立
    日本株 2-300 優待狙いのお遊び
    外国株 500 ETFで配当狙い
    CFD/FX 1000 スワップ狙い
    コモディティ 500 金、プラチナ地金 預金封鎖対策
    暗号通貨 500
    クラウドファンディング500 まだ

    何か刺さるものがあれば幸いです。

    1. ☆りあるママ☆ より:

      ハセさん、
      なかなか興味深いポートフォリオですね。
      現時点ではどのぐらい達成できているんでしょうか?
      目標の半分がアメリカ不動産なんですね。
      アメリカ不動産はキャッシュでの投資ですか?
      ローンでなくても色々と手間は掛かりそうですが、家賃収入以外に物件の値上がり益も期待できそうですね。
      うちの物件アメリカではないですが、海外不動産もあって来年もう一軒購入予定です

      1. ハセ より:

        りあるママさん ハセです。興味を持っていただいてありがとうございます。

        現時点では、まだやってないものもありますがキャッシュ以外で70%というところでしょうか? 今はまだ形成期なのでキャッシュは最小限で給料、家賃収入、会社の株等を通じて年1000万積み上げていく予定です。

        アメリカ不動産は借り入れしてます。ハワイ以外アメリカの銀行で日本人の借り入れは難しいので日本の自宅を担保に日本の銀行で不動産担保ローンを使っています。(円借り入れドル転) 日本の不動産投資ローンに比べたら利率は高いですが、イールドギャップ9%は取れているのでまぁいいかなと。

        アメリカ不動産はインカムゲイン目的なのでキャピタルは期待していませんが、そこは皮算用せず楽しみにとっておこうと思います。

        りあるママさん海外不動産もお持ちなんですね。ぜひ今度そちらのお話もブログで聞かせてください!

        1. ☆りあるママ☆ より:

          年1000万円積み上げる計画ってスゴイですね。
          なんか最近私は結構消極的過ぎるなあと思ったりもしています。
          もうちょっとチャレンジしてもいいんですね、きっと。
          アメリカ不動産も9%もあるのですか、いいですね。私の物件はインカムゲインは少なめなのでキャピタルゲインも合わせて狙っているという感じでしょうか。
          私がよく聞いているポッドキャストでアメリカ不動産投資のことをよく話しているのですが、どこか他人事な感じだったのですが次からはもっと真剣に聞いてみようと思います!
          ありがとうございます

  3. 一児のママ より:

    はじめまして、同じくアラフォーの一児ママ(海外在住)です。
    不動産投資はしていませんが、信託投資と、今年の8月には株をはじめました。
    株は現在2400万円ほどですが、ここ1月ちょっとで64万円増えてくれました。海外の株では所得税の優遇があり、無視できないのですが、日本はいかがですか?

    私も日本で不動産投資をしたかったのですが、現在は海外在住なので、諦めました。不労所得からさらに不労所得、いいですね。

    最近、合衆国の不動産(住居用でしたが、国外に引っ越したので2年がかりで売却しました)を現金化したのですが、その間の手続きや手数料の多さに、不動産投資を諦めていましたが、りあるママさんのブログを拝見し、リスクの少ない物件も欲しいなぁと、再度興味がでました。一応、この現金で、合衆国株を購入する予定にしていますが。

    私の方は、子供ができてからは、夫の収入ギリギリの生活をしながら、貯蓄は増資分です。子供や家族との時間を楽しみつつ、小さな自営業をしています。

    金融資産が1億円は超えましたが、私もこの金額は目標にはなり得ないと感じます。若い時に30万貯まって何に使おうか?と考えていた時期の方が充実している気がします。最近、お金のことを考えることも増え、それはそれで算数的に楽しいのですが、少し、お金の事を忘れて違うことに没頭したいと思っています。アラフォーの悩みどころでしょうか。体も脳も変化しますしね。
    本当のリタイアは、2億円ほどの資産があれば大丈夫なのかなぁ、と、漠然と思っていますが、気持ち的には、自分で選べる時間枠で働いていたいです。

    私は、プロに信託投資も株もお願いしていて、実績として平均6%は出ているようです。ショックの時には下がりましたが、2年で持ち直しています。もう直ぐ購入する株を含めれば、投資額が一億円を超えるので、6%で600万。きっとあと5年は夫もリタイアしないと思うので、5年で3000万。かき集めた金融資産が1.5億円を超える予定で、年齢も50歳近くになるので、晴耕雨読でも生活できるかなぁと漠然と考えています。6%を信頼できれば、ですが、今のところプロの哲学と自分の感覚が類似しているので、大丈夫だと感じています。

    日本円でも500万程、投資信託(約50万前後でリスク分散)していますが、3-4%、悪い時は2%だったので、インデックス一本に絞ろうかなぁと思っているところです。各々は、マイナスから10%以上と開きがあり、安定性において心許ない感じです。

    りあるママさんは、労働収入と不動産収入があり、金融資産が8000万もありながら、3%を目標にしているのが、日本だからなのか?不動産投資重視だからか?と不思議に思いました。もう少し増やせる方法は無いのでしょうか。
    と言うか、日本円で増やせる方法を見つけて教えて頂きたいと言うか。。。
    安定を目指したブログであるにも関わらず、すみません。

    これからも、ブログを楽しみにしています。

    1. ☆りあるママ☆ より:

      一児のママさん、
      長文のコメントありがとうございます!とってもうれしいです!
      なかなか実際お金の話ができる人が周りにいないので、実感がないのですが、やっぱりいるところにはちゃんと資産運用しているママさんもいるのですよね〜

      3%が目標っていうので配当と利子などのインカムゲインベースの目標で、キャピタルゲインはおまけぐらいに思っていたのですがやはり消極的ですかね。
      実際の運用をプロに任せていらっしゃるということですが、どうやって探されたのでしょうか?
      私も最近総額が増えてきたので客観的に見てほしいのと個別で詳細まで相談できる人が欲しいなと思ったりしています。
      6%ということですが、報酬は固定ですか?成果報酬でも結果があれば価値があるお金の使い方ですよね。
      今はお金のことを考えるのが楽しいので、いろいろと自分で調べたりしていますが、時間の効率的な使い方という意味でもプロに聞いてみると言うのはアリですね。
      今はUS以外の海外にお住まいということなんですね。
      私も早くリタイアして期間限定で違う国に住んでみるというのをトライしてみたいのですが、今のところは子供の学校に区切りがつくまではなかなか難しいなーというのが本音。
      でも休みにはちょこちょこと住みやすい国探しの視察に行ってます。
      国が違うと年金やら税制やらいろいろと違うのが大変ですよね。
      またよろしければコメントお待ちしています。

  4. 一児のママ より:

    こんにちは。一児のママです。
    りあるママさんは、キャピタルゲインを考慮されていないようですので、実際長期では、5-8%程度なのかもしれませんね。
    うちは、キャピタルゲインも全て込みの成果で、過去10年ほどの平均値でしたので、年ごとにバラツキはありますが、投資の性質上、当然だと思っています。

    プロは、長年お世話になっている信託担当者に株担当者を紹介され、面会して決めました。

    ファンド、株の選択購入、税計算、日本で言えばNISA枠の使用方法、学資預金、などを依頼している会社なのですが、本当は、自分で株を選び購入できれば6000万に対して60万円ほど浮くんでしょうけどね。けれども、60万を払う価値はあると感じています。

    リタイアして海外へ1年体験程度なら長期旅行の感覚で良いですが、住むのはまた大きく異なりますので、どうでしょう?

    ここは、現在、銀行でリスク無しの貯金利息は2-2.8%(所得税がさらに引かれます)あるのですが、今年も投資に軍配が上がりそうです。

    でも、やはり不動産も少し欲しいです。

    来年もいい風が吹くと良いですね。

    1. ☆りあるママ☆ より:

      一児のママさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。
      この何年か不動産以外の投資はあまりうまく行っていなかったので、手数料をかけてプロにお願いしようという気にもならなかったのですが、逆にやはり手数料をかけてでもそれ以上のリターンがあれば良しとすべきですね。
      これまでは自分で判断すればそれも節約になると思っていましたが、ちょうど相談するいいタイミングができたので客観的にまずはFPの方に相談する予約をしてみました。
      方針やら相性やらあると思うので、まずはお試し相談ですけどね。

      銀行でリスク無しの預金でもやはり海外では物価も上がっていくでしょうから、銀行の利息だけではやはり増えたことにはならなさそうですよね。
      その後別の国で使う予定であればまた別かもしれないですが。

      少し円高になってきたので、海外の資産を増やしていきたいと思っています。

コメントを残す

*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。