株価5倍上昇で含み益200万超のありがたーい銘柄

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あまり個別株のパフォーマンスについてこれまで書いてきてないのですが一番儲けさせてもらっているありがたい銘柄を紹介したいと思います。

それはドラッグストアチェーンのツルハホールディングス

株主優待目的で購入してから5年ほど経ちますがなんと5倍以上に上がってくれてキレイに右肩上がりのチャートとなっています。

チャートはヤフーファイナンスのものです。

ツルハの本社は北海道なのですが優待で北海道のじゃがいも、かぼちゃ、玉ねぎなどがいただける&その野菜たちがとても美味しいという評判を聞いて約4000円で100株買いました。

写真はツルハの株主優待サイトからのものですが、こんな感じの野菜セットや他にもお米、はちみつ、北海道のグルメカタログギフトや自社製品、株主ギフト券から選べます。

当時たいてい優待銘柄を買う基準は20万円ぐらいと漠然と考えていたはずなので4000円x100株で40万円てことは多めの投資だったってことになります。

それが、毎年どんどん株価が上がっていって2014年には1株が2株に分割されて200株に増えました。

その後もずっと右肩上がりで今では13000円。分割でもともと約2000円で200株買ったことになっているので現在の評価額は260万円となっています。

そのうち含み益が220万円って我ながらすごい!

もちろんテンバガーと呼ばれる10倍株を経験した人からしたら大したことないかもしれないけど、私の持ち株の中では超優秀なパフォーマンスです。

株主優待は長期保有特典で株主ギフト券1,000円分(500円×2枚)も追加でもらえるので当分売りたくないな〜と思っています。

配当も140円x200株=28000円(税引前)なので投資額から考えると7%の利回り

本当にありがたいです!

株主優待の基準日が5月15日なので今すぐ買いたい!っていう人には優待の恩恵はすぐ受けれないかもしれませんが5月の優待銘柄は他の月に比べて少ないのでそれもうれしいポイントです。

SNSでもご購読できます。

こちらの記事も読まれています



コメント

コメントを残す

*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。