夫54歳 妻49歳 年収800万円の家計相談

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ネットや雑誌に載っている家計相談の記事が大好きな☆りあるママ☆です。

いろいろな家計の悩みに答えるFPさんの回答になるほどと思うこともあれば、それはちょっと…と言いたくなることもあります。

今日はインベスターZの18巻の後半に載っていた家計相談について書いてみます。

夫54歳 年収800万円

妻49歳 専業主婦

大学2年の長男

高校3年の長女

家は分譲マンションで月々のローンが15万円であと7年で貯金がゼロという設定の家族です。

ただでさえ貯金ができない家計なのに長男が半年後に海外留学したいと突然言い出すというお話でした。

2年間の海外留学にかかる費用は学費と生活費で880万円

その後日本に戻ってきて日本の大学を卒業したら軽く1000万円は超えてしまうし、その頃には長女の学費も考えなくてはならないという悩みです。

ここでさくらちゃんのママ(FPではありませんが)が提案しているのが以下の方法

貯められない!と悩んでいる人にはオススメの方法だと思うので紹介しますね。

まずお金を貯めるには「仕組み」に頼る

ということで「なかったことにする貯金法」をすすめています。

いわゆる私もやっている先取り貯金です。給料の四分の一など予め天引きし、残りで生活すること!

この方法で大学教授から億万長者になった本多静六の私の財産告白の紹介をこの妻に読むようにすすめていましたよ。

私の財産告白

第一に貯金 (給料からの四分の一を貯金する)

第二に投資 (いくらか貯まったら投資に回す)

第三に長期保有 (辛抱強く待つ)

これだけシンプルな方法です。

私もこの本は持っていて何度か繰り返し読みました。(Kindle版で99円!!)

最終的にはこの妻もこの本の通りがんばってみます!っていうところで終わっているので後日談までは書かれていませんが誰にでもできるシンプルな方法なので素直に取り組めば誰でもお金が貯められるようになると思いますよ。

インベスターZの最新巻19巻ももちろん買いましたよ!これから読むので楽しみ!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

こちらの記事も読まれています



コメント

  1. キング より:

    初めまして、最近このブログと移行前のブログを知って遡って読ませて頂き、大変勉強になってます。自分は35歳のサラリーマン(既婚、子供二人)で、漸く純資産3,500万円になりました。アラフォーママを目標に1億円目指します!

    1. ☆りあるママ☆ より:

      キングさん、コメントありがとうございます。
      35歳で3500万円!ってことは年齢x100万円は達成ですね!
      なかなかリアルな周りの人の資産は聞くことができないので、教えてくださってありがとうございます。
      子育て中の資産運用は大変なこともありますが、ぜひ1億円達成してくださいね

コメントを残す

*

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。